休日の一人飲みは、生ソーセージでビール
- 2025.04.07
- 家飲み/家食べ

休みの日の夜、奥殿は飲み会とのこと。
休日は予定がなければ4時から飲みにするけど、奥殿に飲み会が控えているとなれば私の一人飲みになる。
ということで昼ご飯は軽く済ませ奥殿は飲み会へ、そして私は4時から飲みという段取り。
軽いご飯ということで、煮麺にしてみた。
素麺を茹で、ワカメとかいわれ大根をトッピングするだけという簡単な食事だ。
素麺、茹でます。
煮麺は茹で時間が2分弱と短いので、茹で上がったら直ぐに盛れるように用意しておかないと、茹で過ぎてしまう。
出来た煮麺がこれ。
作り置きのシメジの煮物もあったので、それも乗せてある。
食べれば軽いタッチの煮麺で、いい感じ。
量的には少ないけど、私は4時から飲みだし、奥殿も飲み会が控えているのでちょうどいい量だった。
ちょうどいい量の昼ご飯かと思ったけど、やはり少なかったようで、お腹が空いてしまい4時まで待てない。
ということで ”3時から飲み” に変更。
この日のメインディッシュはソーセージ。
大きくて立派な生のソーセージで、本物の腸詰め。
ガチガチに冷凍されている。
自然解凍して焼くのが一番美味しいけど、今日はお湯で解凍する。
しっかりと解凍させたいので、10分ほど茹でていた。
ついでにブロッコリーも茹でている。
ブロッコリーはワカメと合わせて、サラダにしてみた。
春らしい健康的なサラダかと。
茹で上がったソーセージはフライパンで焼くけど、弱火でじっくりと焼くので時間がかかる。
待ちきれないので、サラダをアテにビールにすることに。
マヨネーズとドレッシングで和えたサラダが、ビールによく合う。
雰囲気的には前菜で飲んでいる感じで、これだけでも結構飲めてしまいそう。
そうこうしていればソーセージが焼けた。
お皿に盛ればこんな感じ。
これを見た奥殿は「美味しそう」と、ヨダレを垂らしそうな感想。
外へ飲みに行くより、こんな料理をアテに家で飲んだ方が美味しいかもとのこと。
ただしここで飲むとなれば奥殿の友達が落ち着かないだろうし、それに料理素人の私では店のようなことは出来ないから、やはり外で飲むほうがお互いのためかと。
それはそうとソーセージだ。
本物の腸詰めは、ナイフを入れるとプチッと弾けるような弾力がある。
そして食べればこれがめっちゃ美味しい。
肉々しいソーセージで、お世辞抜きに美味しいのだ。
当たり前だけどビールも進む。
ソーセージにビールを合わせるのはドイツの代表的な飲み方で、日本で飲んでも美味しい。
あまりにも美味しくて一気に完食。
弾みがついてしまって、もう少し飲みたい気分。
アテがないと飲めない私なので、簡単に作れるもやし炒めを作ってみた。
飲んでから作るのが面倒だけど、他に誰もいないので自分で作るしかない。
これが店なら頼めば済むけどネ。
今度はウイスキーに。
飲んでいるのはアイリッシュのブッシュミルズ。
クセのない素直なウイスキーで、美味しい。
飲みも終われば締めに。
締めはタイのラーメンにしてみた。
袋に書いてある通りグリーンカレー味のラーメンで、タイの味が手軽に味わえる。
ところがどうしたことか、ここからの画像が1枚もない。
ビールとウイスキーでいい気分になったままラーメンを作ったので、画像のことが飛んでしまったのだ。
とても美味しいラーメンだったけど、画像がないと書きにくいので、ここまでということで。
今日は美味しい生ソーセージとタイのラーメンの一人飲みで、ごちそう様でした。
美味しかった~。
あ、洗い物もちゃんとやりましたよ。
食事は片付けも含みますから。
ブログ村のバナーを押してくれると励みになります
にほんブログ村
-
前の記事
満開の桜と、煮麺に炒飯という朝ご飯 2025.04.04
-
次の記事
奥殿もソーセージが食べたいと、昨日と同じ料理に 2025.04.08