生ソーセージに鶏肉に魚のフルコースで一杯
- 2025.05.12
- 家飲み/家食べ

ここ最近ブログの更新が滞っていて、画像がたくさん溜まってしまった。
ブログの更新が滞っているのは、このブログのテーマ(デザイン)をリニューアルしようと、そちらに時間を取られてブログの更新をサボっていたため。
そのテーマだけど、完成していない。
慣れない作業で時間がかかってしまうし、頭が混乱すれば作業をやめてしまう。
それにいつまでに仕上げるという締め切りの期限がないので、作業がダラけてしまうのだ。
”急ぎの仕事は忙しい人に頼め” と言われるのと同じで、時間に追われている人は物事をテキパキと進め、仕事をサクサクと片付けていく。
今回のテーマをリニューアルすることのように、期限のない作業は却ってダラダラとしてしまうのだ。
ということでテーマのリニューアルは一旦棚上げし、ブログを書くことにしました。
慣れないブログのリニューアルの作業をしていて、疲れた。
椅子に座ってパソコンでの作業なので肉体的には疲れないけど、普段使わない頭を使うので頭が疲れる。
そして腹が減った。
体を使っていないのに、なぜか腹が減る。
もしかすると、頭を使うとカロリーをたくさん消費するのかもしれない。
いずれにしても休日なので、アテを作って飲むことにした。
用意したのは生ソーセージのソテーに手羽先のピリ辛煮、それに鶏ハム。
ガッツリと肉類中心の料理だ。
生のソーセージは冷凍ものなので、冷凍庫から出して2時間ほど解凍しておいた。
それを弱火でじっくりと焼いた。
太くてボリュームのあるソーセージなので、じっくりと焼かないと中まで火が入らない。
15分ほど焼いていたけど、おかげでキレイに焼けた。
手羽先のピリ辛煮は、作り置きを温めたもの。
作って一晩寝かしてあったので、味が染みて美味しくなっているはず。
鶏ハムはいつも並ぶ常連のアテ。
私より奥殿の方が好きで、週に2本は作っている。
こんなセットで準備完了。
飲兵衛の私が用意すれば、飲むためのセットになるのは当然の成り行きで、ご飯のおかずというイメージはない。
早速ビールで乾杯。
グイッといけば、冷えたビールが頭に染みる。
ブログテーマのリニューアルという、慣れないことに頭を使っていたので、頭に染みるのだ。
そして旨い。
どのアテも美味しくて、ビールによく合う。
中でもこの日のメインの生ソーセージのソテーは、やはり旨い。
肉々しいソーセージで、塩加減もバッチリ。
この味がビールに合いすぎるほど合う。
他のアテも美味しくて、ビールも軽く2回転。
ビールは美味しいけど、お腹が張ってしまうのが難点。
ということでウイスキーにチェンジ。
合わせたのはアイリッシュのボールド ターディー。
ロックで味わえば、ほのかなフルーツのような甘みも感じる。
ウイスキーも美味しくて、ウエスト コークもいってしまった。
どちらもアイリッシュのウイスキーだけど、銘柄によって味は違う。
その味の違いをうまく表現できないのがもどかしいけど、どちらも旨いウイスキーだ。
飲んでいればアテがなくなってしまった。
もうちょっと飲みたいということで、簡単にできるアジの開きを焼いてみた。
アジの開きにもウイスキーがよくあって、美味しい。
こんな感じでソーセージに手羽先、それに鶏ハムにアジの開きという、肉と魚のフルコースで終了。
ビールもウイスキーも、そしてアテも美味しくてごちそう様でした。
飲んでばっかりではなく、ブログテーマのリニューアルも進めないとね。
頑張ります。
ブログ村のバナーを押してくれると励みになります
にほんブログ村
-
前の記事
すき焼きのタレで味付けた、赤魚の煮付けと里芋 2025.05.08
-
次の記事
キッチンスケールを買い替えた 2025.05.14