これで十分!冷凍のハンバーグで家飲み
- 2025.06.09
- 家飲み/家食べ

この日はハンバーグにしてみた。
と言っても作ったのではなく、冷凍物を焼いただけ。
家で出すハンバーグは冷凍物オンリー。
なぜならハンバーグを作れないからで、それはハンバーグに限った話ではなく、ギョーザや春巻き、コロッケ、魚フライなども冷凍物を使っている。
それに加えて最近はエビフライも冷凍物を使うようになった。
エビを買ってきてフライ用に下処理をするのが下手で、せっかくのエビをクシャクシャにしてしまうからだ。
その点、冷凍のエビフライを使えば下処理の手間もなく、キレイなエビフライが簡単にできる。
それにこれが意外なほど美味しくて、ちゃんとエビフライしているのだ。
これが今日のハンバーグ。
ウスターソースをベースに、ケチャプなどで作ったデミグラスソース ”もどき” をかければ、それなりのハンバーグになったのでは。
付け合せには焼いたジャガイモ(ベイクド ポテト?)を添えてみた。
奥殿が家庭菜園をやってる人にジャガイモを沢山もらったので、焼いて添えてみたのだ。
これがそのジャガイモ。
スタバの袋に入っていたので、もしかしてプラペチーノと思ったらジャガイモだった。
そうだよね、スタバの高いコーヒーを買ってくるなんてあり得ないから。
もらったジャガイモはキレイで立派。
こんなジャガイモを家庭菜園で作れるなんて、家庭菜園の園主としてスゴ腕なのかも。
付け合せに使うだけなので一個でも多い。
ハンバーグ二皿の付け合せなら、ジャガイモ半分で十分かと。
焼いたハンバーグはこれ。
ガチガチに凍った冷凍物のハンバーグなので、レンジで解凍してから焼いている。
そうしないと中まで火がなかなか入らず、解凍せずに焼けば黒焦げになる。
黒焦げになるならまだしも、下手をすると生焼けに。
ハンバーグの生焼けは食中毒のおそれがあるから、しっかりと火を通すために解凍してから焼いているのだ。
ハンバーグ焼きます。
解凍してあっても時間をかけて焼いている。
中火で片面5分ぐらい、両面で10分近く焼いたかな。
それぐらい焼かないと火が入らないから。
そうして焼いたハンバーグをメインに、鶏ハムなどを並べてセット完了。
スプーンが写っているのは、締めのご飯をカレーライスにするつもりだから。
結果的にカレーはやめたけどね。
用意ができれば早速ビール。
う~ん、ビールがうまい。
ハンバーグはどうかと味わえば、これがバッチリ美味しい。
時間をかけてじっくり焼いただけのことはあって、中までキレイに火が入っていて美味しく焼けている。
甘じょっぱく作ったデミグラスソース ”もどき” もいい感じで、ハンバーグに合っている。
安い冷凍のハンバーグだけど、肉厚でボリュームもあり、家で味わうならこれで十分かと。
副菜の鶏ハムも美味しくできていて、これもビールのアテにピッタリ。
添えられたカニカマとポテサラも美味しくて、単独で盛って出せばそれでひと品になりそうだ。
こんなアテがあるとビールが止まらない。
たけどビールはお腹が張ってしまうのが欠点。
ということでウイスキーにチェンジ。
この日はスコッチ。
安物のスコッチなのでビートを焦がしたスモーキーな燻製の香りは少ないけど、それが逆にウイスキー初心者の私には合っている。
”大人の味” を語れるほど、ウィスキーを飲み尽くしていないので。
締めはカレーライスにしようと思っていたけど、レトルトのカレーをかけただけの ”素” のカレーではイマイチ。
かと言ってカレーに合わせるトッピング、例えばソーセージを焼くのも面倒。
ラーメンなら簡単に作ってもそこそこのものになるからと、ラーメンに変更した。
トッピングにワカメと卵、それにニンジンを乗せたラーメン。
食べればこれが美味しい。
飲んだ後に食べるラーメンって、どうしてこんなに美味しいのだろうか。
今日は冷凍のハンバーグに締めのラーメンで、ごちそう様でした。
美味しかった~。
ブログ村のバナーを押してくれると励みになります
にほんブログ村
-
前の記事
久しぶりに美女と堪能した居酒屋の肴と日本酒 2025.06.06
-
次の記事
冷凍庫に眠るワカサギが、サクサクの天ぷらに大変身 2025.06.10